· 

TRPGの哀しみ卓を少しでも減らしたくて書いた読み物

ロールプレイって何するんだろ?

効果的な行動をすることだろうか?

 

シナリオを解決に導くべく、頭を巡らせる事だろうか?

キャラクターを演じて魅せる事だろうか?

 

ロールプレイで迷惑になったらどうしよう…?

下手なことをするくらいなら静かにした方が…

 

そうして気づけば地蔵化、あると思います



とある卓では上手いPLさんと言われても

とある卓では迷惑なPLとも思われてそうな雰囲気を感じます神里です

(面と向かって言われたこともあるよ…!!)

 

ちょっとロールプレイについて自分なりに気になったので、

手元にあるCoCルルブを読み直してみました



書き写しはアレだから、ちょっと読んでみたのを

かいつまんで、もやかけて説明すると

 

「そのキャラの情報に沿った行動をしようね!

これには尋常じゃねー想像力を要するけど

このゲームを遊ぶ上でめっちゃ重要やで!」p30あたり

 

ってあった



それは探索の有利になるようにするの?

という点についても調べてみた

 

ルルブふんわり説明すると

 

「プレイヤーは探索者の事をはっきりさせておけ!

悪い事をしてもいいし、深刻な問題を起こしてもいい」p30あたり

 

なるほど、別に攻略推奨ではないと言う感じぽい

 

「でもそのキャラがそうするであろう理由を

はっきりとわからせられるくらいにはしようね!

そして面白いのは、そのロールプレイの工夫を感じ合う事だぜ!p30あたり

 

工夫って何だ???(深刻)



その後には

「失敗は悪いロールプレイをした時だけ

良いロールプレイをしたときは大成功

悪いロールプレイさえしなければいいよ」

 

端的に語弊を恐れずに言うと

良いロールプレイ→「すげー!!」

悪くないロールプレイ→「せやよね難しいよね」

悪いロールプレイ→「あちゃーやっちまったな!」

ってことかな?



んで、ルルブの言い方的に

何が良くて、何が悪いのか鑑みるに

 

良い

・そのキャラがどう動くのか

 他人に納得出来るだけのドラマを用意する

・悪化することをしてもいいんだよ、大事なのはキャラを表現することだぜ

・工夫をして楽しませようね

・PCの喧嘩はいいけどPLの喧嘩はないようにしようね

 

悪い

・謎の動き方をするキャラが居る

・良いことばかりをキャラを曲げて行う

・工夫も無く楽しめない

・PLで喧嘩しちゃう

 

…ってことかなー?



では、どういうものが面白いのだろう?

 

俺は野良卓に行くと

悪化すると分かっているようなRPをしたがる事がある

 

それはそのPCが神話生物を知らなかったり

知らない世界に行ったりしても

その世界に対して大した順応が出来なかったり

そういった性格を表現したくてそうする事がある



「はwwwふざけてるのww?

 それは困るやめてww

 とばっちりでこっちまでロストとかやだしwww」

 

って言われちゃうから

「こうしたいんだけど…きっとやだよね?」

っておずおずを確認してよくしょんぼりしてる

 

そういう時はあんまり楽しめない

楽しめないなら目に見えて失敗だと思うのだけれど

 

これって、俺が悪いのだろうか?

ルルブとしては、キャラを表現する大事さを

一番に言っているように思えるが…考えてみよう



個人的に、こういう時に考えられる失敗点はこんな感じだった

 

①俺がキャラの表現が雑で、

 そんな事するキャラに思われなかった

②相手が周りのキャラを汲むのではなく、

 自分のキャラを活かすPL目線を重視した

③シナリオが共倒れになるように設定されているから

 PCの勝手な行動が許されなかった

④それを言う相手のルルブの読み込みが甘かった

 

色々とかんがえられるから

ちょっと一つ一つ見ていきたい



①俺がキャラの表現が雑で、

 そんな事するキャラに思われなかった

 

これは実際どうなのかわからない

でも、個人的には表現がはばかられるタイミングってのは

わりと多く存在する

 

KPが指定した時間に間に合いそうに無いから

こっちが作ったキャラを表現するより

他PCのRPを譲って、進行させてあげたり

 

シナリオから感じる「こうするのが正規ルートだ!」

に従って動かなくちゃ

シナリオの楽しい所にたどり着かない事もままある…

 

それを鑑みて引っ込んだり、静かになるのは、悪い事とは思えない

俺がでしゃばったら時間が遅れて困らないかとか

被ったあとに間髪入れずに話されると(話したいんだな…)って引っ込んじゃう

 

KPやPLから「そんなことされても困る」ってテンションを感じると

PL目線としては、一緒に遊ぶ人の迷惑になりたくない訳だが

 

「迷惑になりたくない」と「こんなキャラなんだけれどな…」

この2つがせめぎ合って

 

どうキャラを表現したら良いのか…

キャラの立場がふんわり消え去ってしまい

 

結局設定を捻じ曲げて

よくわからないキャラが出来上がってしまう

 

わからなくて困ってしまうのは、

PLとして、お互いに協力して楽しい卓を作りたい

という想いによるもので、

 

それ自体が悪い事だと言われても、

俺は首を傾げて唸ることしか出来ないと思う

 

俺はルルブに「物語を作るべきだ!」と言われているのに

KPやPLからは「クリアの邪魔をするな!」と言われてしまうのだ

 

だとすると、他の人が悪いのか?

 

ルールブックを加味するあまり、人をないがしろにはしたくないから

この段階ではまだその結論は出さないでおく




相手が周りのキャラを汲むのではなく、

 自分のキャラを活かすPL目線を重視した

 

わかる時はある、

「こんな事でロストしてもつまらない!!」

そんなテンションになる時はある!

 

3時間や4時間…

卓によっては数日間、ずっと拘束された後

そのキャラを攻略不足で失う苦痛は

耐え難いものかもしれない…

 

かもしれない(?)

 

いや、気になる事はある

ロストだって楽しめる時は楽しめる

 

じゃあ、それは説明が出来ず、バックストーリーも無く

ただ殺すだけのシナリオが悪いのか?

 

俺は楽しめる…例えそれが、自分のキャラには非がなく、

他人のキャラによってもたらされた、不幸の死だとしても

 

突然の不運によって死んでしまったとしても

その有りがちな死を、周りの探索者達が知り、抱え

これからのドラマを作っていけるからだ

 

ただ、それは、相手のキャラを考えて汲んで居るからだ

 

それがどこの馬の骨ともしれない

よくわからないキャラ相手だと、

「よくわからないことで殺しやがってふざけてんじゃねえ!」

 

って気持ちになるのはわかる

 

PL目線からは悪化するような行動をとるPCというのは

「どうしてそんな悪化するような事をするんだろう?」

という理由を想像する必要がある

 

例えばそれは、

どうしてこんな事になったかよくわからないでいる

とか

 

人に化けてるニャルラトホテプの事をそうとは知らず、

悪党だからと襲いかかる

 

そんな事があって、悪手を打っても普通な事のはず

 

ルルブにある通り、それはとてつもない想像力を必要とするものなんだろう

自分のキャラがその時どうするのか、というだけでなく

相手のキャラがその時どうするのか、という事も考えるのは

とても疲れる事で、とても大変な事かもしれない

 

でも、このゲームはそういう事を語り合い、共有し

お互いに思いやり合う事で、楽しむものだと

個人的にはルルブを読んでる限り、そう感じ取る事が出来る…

 

悪いのは相手なのか…?

 

相手のキャラが分からない時、頭ごなしに否定する事はしない

俺はこれが、鉄則だと思っている

 

わからなくなったら、聞けばいい、

そのキャラを題材に会議したらいい

 

PLのクリアの為に会議するのではなく

PL全員の納得のために会議するのだ

納得できないのは、クリア出来たとしても哀しいから

 

「よくわからないな…

 俺はこういう時こう感じるけど、

 どうしてそのキャラはそう感じ取ったの?」

 

「それはこのキャラが昔父をこういう事で死なせてしまったからだよ

 だからこのキャラはこの時こうすると思っているんだ」

 

「俺はそれは変だと思っている、

 そんな心理描写は納得できない、ありえない」

 

方針が決まらずとも、これでも話をするだけ良いと思う

でも、もっと話を進めるべきだとも思う

 

「じゃあ、どうするべきだと思う?」

 

「たとえそういう父が居たとしても、

 このタイミングでは無いだろう

 このシナリオ、ここでこんな情報が出てるから

 この情報を鑑みれば、このPCはそんな行動をしないだろう」

 

「ああ、それはね…その時こう感じたんだ」

 

例え、それが長くなるとしても

そう会議して考えて進めていくのは、大事だと思う

 

それは新しい価値観に触れるお互いの作業で

そういったものをお互いに楽しむ事こそ、社交だと思う

 

人の価値観が違うのは当たり前だ

それをお互いに感受しあい、刺激されあう

 

大変に感じる事もあるだろう、

上手く行かなくて苦しい思いをしたりするかもしれない

でも、それをさらけ出しお互いに話し合う事こそ、

社交ゲームの醍醐味ではないのだろうか

 

KPはその話し合いが、喧嘩なのか、会議なのかを

鑑みる必要もあるのではないだろうか

 

参考までに

 

こんな事を考えて遊んでいる神里は

一緒に居ても苦にならない、様々な価値観を持った仲間と

2年半、一緒に遊んだり、話したりできる

 

違うゲームをしていても

違う話題を持ってこられても

理解できない話を持ちかけられても

 

お互いが理解出来るようになるまで

誰もが諦めず社交を続けてきた賜物なんだと思うし

 

神里自身、そうして諦めるなと促してきたのもある

 

だからといって、そうしない人が間違っているかどうかは

俺の口からは言えないけれど…

 

少なくとも話を聞いてくれない人とは

付き合えないし遊べないし一緒に居たくないよね

 

だって、その価値観も皆それぞれだもの

 

でも、どっちの方が良いのか、あなたには一度考えて欲しいとは思う

 

相手の価値観を受け入れて、ゲームをしたいのか

 

そんなのは面倒だから、キチガイだとか、

何考えてるのか分からないと言って切り捨てて自分の価値観を押すのか

 

…冷静に考えても神里の卓で後者の言い方されたら

 

「はあ??何言ってんだ社交だぞこれは、

 相手を納得させる努力を見せろよ

 自分の価値観を威張りたいなら

 スピーチ台にでも出るくらい偉くなれや」

 

って言うけどさ・・・

 

間違っているか正しいかとかじゃなく

そう言って切り捨てるのはすんげー残酷な事だもの

 

相手がキチガイだとしても、だよ

 

PCがPCにキチガイをしたってええやん…

PLがPLにキチガイだと問題だけど

 

でも、キチガイだとしてもわかってもらおうと努力してるのなら

それはとても偉い事だと思う

 

話が通じないとか、考えがあわないとか、

それが嫌で非難轟々の人たちが居るのはわかるけれど

 

そんな人相手だとしても

話し合うのが…社交でしょうよ…

 

キチガイになるかもしれないけれど

それを表現して晒しだして参加するゲームでしょ

 

全裸突貫でしょ!

 

なんか、そういうの怖がって

RP出来ないでいるまともな人を見てるのが

もの悲しくて仕方ないよ…

 

ほら、外国行けば俺たちの価値観なんか

キチガイに成り果てる事だってあるからさ

 

寛大な心をもって、他人のRPを一度受け入れようぜ??



③シナリオが共倒れになるように設定されているから

 PCの勝手な行動が許されなかった

 

んー…

あるなら教えて欲しいんだけど

 

「PLはロストは避けるべきである」

 

なんて考え方をしたほうが楽しいとか

聞いた事無いんだけれど

 

PCが必死こいて生き残るために

全力尽くすのは良いとしても

 

PLやKPが楽しむ為ではなく

ロストを避ける為に全力を尽くすってどうなの?

 

どれだけ読んでも、

この問題点は思考するに値しなさそう…

 

哀しみを背負った卓だとあったんだよね

「それは困るからやめて」って

 

・・・確かに全員死んでどう面白くするのか

全く想像つかないシナリオあるけど

 

キャラの考えを曲げて行動して、どう面白くするんだよ

 

キャラを曲げても、シナリオに殺されても面白くはならない…

 

あれ…詰んでるのかこれ?

 

シナリオ的に??

 

わからん…ッ

 

面白くなるかどうかなんて

その時のPC達によるところ大きいし!

 

それが面白い保証なんて

PCの行動一つで無くなるし…

 

うん、誰も保証できない、

どれだけ良いシナリオでも

キャラの化学反応やロールの結果で悲しくなる事もある

 

そうなると…

面白くない終わり方だってあって当然か…

 

でも、面白くなるように努力しあうのが、大事なんじゃないだろうか

少なくとも、そのキャラの心情をカットして

PLがどうRPしていいかわからなくなるようにするのは

一番避けるべきなのでは無いだろうか

 

たとえ時間がかかって延期になってしまったとしても

キャラ曲げてをやって良くなる想像は全然出来ない

 

もしあなたが、自分のキャラさえ生きれればOKと言うなら

その限りではないかもしれないが…

 

ルルブにあるでしょ…皆PL間で協力しようよ…(p30)

そういうのどうしても無理って人は

PVP推奨TRPGでもしてたら幸せなんじゃないかな



④それを言う相手のルルブの読み込みが甘かった

 

んーわからん…

 

でも、ルルブに書いてある事って

なんか難しいよね

 

ちょっと頭を捻って、こうやってゆっくり考えでもしないと

あんまりぱっとしないことってあると思うんだよね

 

特に怖いのが、読み手個人の

情報フィルターがかかってるって事

 

この記事を読んでも、解釈違いやら常識の差やらで

「ルルブにそんな事書いてねえよ!ドアホ!!」

って言う人居るんだよねきっと・・・

 

正直読み手によって、汲み取り方が変わるもの、アレ

 

だから時々こうして疑問に感じたり

違うって言われたら読み直したりするんだよね

 

怒ったりせず教え合いたいものだが

結構激おこテンションの人多いから恐ろしいよね

 

読解力ある人達ばかりじゃないし

ただ教えて見守ってあげたらええやん…

 

あんな分厚い本なんだしさ、

皆で教え合おうぜ、社交の勉強一緒にしようや・・・






どうだったでしょうか?

 

違う!とか

分かる!とか

あると思うんですよ

 

そうしたら大変だ!とか

そうすべきだ!とか

 

そんな考えもあるのか、

いやそんなん考えるの嫌だけど、とか

 

もちろん、全ての卓が

こうする事でうまくいくわけではないと思います

 

その卓の雰囲気に合わせたり

皆の常識や欲求に寄り添う事も

大切だと思うんです

 

でも、俺なりに、一番平和な卓を想像した時

これくらいの事は出来ないとダメだと思うんです

 

だって、マジで面白くない卓あるもん

 

それは一定数居るのはしょうがないと思う

でも、俺の卓まで、RPで怖がる人が出るのは

俺が悲しゅうて仕方ない

 

ぜひ、血気盛んに、自分のキャラを表現してほしい

そのキャラ達が作るドラマと、変化するお話を楽しみにしてるのに

 

ビクビク動き回る人達がある程度居るのは、悲しすぎて

今は深夜4時にもかかわらず悔しくて書きまくっています

 

皆が自由に表現して、沢山の人の素敵なキャラと

素敵な物語が出来るよう、いつもお祈りしながらKPを回しています

 

皆のつめつめで、のめり込むようなRP、

そんなまとまり無さそうな状態でも

なるべくストレスの無いように、

皆に楽しんで貰えるようにと考え

 

KPとして出来ることを沢山考えながら

神里はいつも卓を楽しみにしています

 

キャラを表現し、語り合うだけで楽しいじゃないか!!

是非、羽を伸ばして、自由な表現をしてもらいたい!

 

最後に、俺が好きな動画創作している人の言葉を受け売りして、

締めの言葉にしたいです

 

「全ての創作活動が不当な理由ではなく

 愛で満ち溢れていますように」

 

神里でした

 

遊びやすそうな人だな

一緒にやるの楽しそうだなと思ってくださったのなら

是非同卓しましょう!(ノシ 'ω')ノシ バンバン

 

あと、違う考えに触れる勇気がある方なら

ちょっとお話して多方面の価値観を知って、

俺ももっと良い社交が出来るようになりたいです

 

(話ができないと感じたら言いますから関わらないで下さい勘弁して下さい、

 ブロックされても怒らないでください、嫌いとかじゃないんです

 きっと住む世界が違うんです、お互いの為に住み分けしましょ?

 俺を潰すのではなく俺を納得させるか俺よりいい考えを広めて下さい

 お互いに寄り添える話し方が出来ない事だってあると思いますから…!)超チキンorz

 

Twitter @kamisato