· 

「シナリオ:流せ罪を」について

シナリオネタバレは避けています!

 

 

なんどかオンセで回したシナリオの中で思い出深いものとなりました

流せ罪を というシナリオです

 

クトゥルフ神話TRPGとしては初めて作ったシナリオで

パラノイアのようだという感想を頂いたりしている

拙いと思ってるシナリオですね

 

このシナリオはマジで難しいと思っています

なにがってPLに優しく無いんです

 

状況を悪化させやすいが皆の思い出に残るNPCに

えげつない神話生物たちによる容赦のないSANチェック

 

賛否両論分かれそうなマンチ(勝ちたい人)が泣き出しそうなシナリオです

 

いかにキャラクター目線になれるかどうかがクリアの鍵でもあり

楽しむための鍵でもあるシナリオです

 

毒入りスープを主体としたアレンジ作品で、

シナリオは人間ドラマがあり、

関わる人物の意思が見て取れる場面も多々あります

 

発狂したこと無い人もいないくらいのものでしょう

 

ですが楽しんだ人は永劫に語り継ぎ

楽しめなかった人は話しかけてきません(キョクタン)

 

ふつうに話しかけてくれればええのになあ(´・ω・`)

 

なお、楽しめなかった人と言っても、

 

「このシナリオはメタ視点があるとやばいです」

「プレイヤー会議はしないことをおすすめします

会議をするならキャラクターでしてください」

 

と言ったのに守らなかったり・・・w

 

なんなんですかね、

KPは敵とでも想われているんですかね!?

 

まあ性格やばいKPいるけど・・・

「ニャルの気分を味わえるぜ!」

とかいう悪趣味が一旦横行してるの見たし・・・

 

昨今、謎解きTRPGが強く流行っているので

そういうのをしようとしてきていると痛い目を見るのでしょう

 

実際にも目が覚めたら系統のクローズドシナリオであり

メタ推理する人たちはKPの面白くないいたずらにあった気分になるのかもしれません

 

このシナリオでメタは禁物と回している内にわかったので禁止してます(´ω`)

 

ですがこんなに悪いことつらつら書きましたが

 

このシナリオで仲良くなった人とはずーっと遊んでいます

 

 

なので

 

結果自体は、俺としても、大成功なんだと考えているのです

 

例え話、100円ショップで買うものは多くの人に好かれるものである必要がありますが

高額商品というのは少ない人に強く好かれてなんぼなものです

 

TRPGは間違いなく高額商品でしょう

知らない人とともに3時間以上は拘束されるわけですからね

 

その支払うコストはとても甚大なものなのです

 

だからこそ、多くの人に好かれるようなものでは何も面白くない

俺はそう考えています

 

謎解きなどは面白いかもしれない

でも、心に残らない、語れる程のなにかにならない

 

そんなつまらない事になるよりは

一部の人に伝説として残るような記憶になって欲しいのです

 

だって支払うコストに見合わないんだもん

 

それと同時に、傷ついたと思ってしまうような人を減らしたいとも考えました

決して人を傷つけたいわけではないですから

 

だからこうしてプレイスタイルを書いたり、

シナリオの独白を綴っているのです

 

自分のシナリオであれ、他人のシナリオであれ

楽しめる筈の卓で、人が傷つく必要ありませんしね!

 

結局言うと、このシナリオは大好きです

二年も付き合う仲間を産んだシナリオでもあり

TRPG初お披露目作品であり

自分のプレイスタイルが強く出ている作品だからです

 

CoCルルブ26Pの左下には

「勝利や敗北などなく、プレイヤー全員が作り上げた物語で

楽しい時間を共有することが勝利かもしれんぞい」

とあります

 

少なくともCoCでは物語を楽しむものであるはずなのです

 

クリアを楽しむはずではないと、ルルブを読んでいた俺はそう感じ取り、

このようなシナリオを作ったという次第です

 

(クリア楽しんでたらこのゲーム鬼畜難易度すぎるとおもうけどな)

 

まあ、作った後になって、色々悩んだり、

悪人呼ばわりされて落ち込んだり考えたりもしたのですが・・・

 

「俺は悪くねえ!だって善意はあるが悪意はねえもん」

と開き直っている次第です

 

それでも皆クリアを目指していかれます

 

そこに対しては、とても、複雑な思いがありますが

このゲームは、あらゆるプレイスタイルを許します

だから、悪く言うつもりもありません

 

自分も悪く言われたので思ったことなのですが

悪く言うのが、間違っている気がするからです