· 

卓日記-いたずら少女とタイムカプセル

 

たのしーーい卓が出来ました!

 

シナリオ製作者様の扉絵、センスモリモリ族だわ・・・

しばらく更新も止まって、ゲームとか散々してたけど

やっぱゲームより話せるし楽しいね卓は!

(楽しくない卓は辛いけど)

 

卓は沢山準備作成した上で、一緒に遊ぶ人によって

面白さがギャンギャン変わっちゃうゲームなんですよ

 

皆が卓を面白くするために、たくさん話し合ったり、

キャラ作成やシナリオ作成、

プレイリング、キーパリングを学んで

ようやっと楽しい卓になるわけです

 

でもそれってやっぱり簡単じゃないので

かなり、人としての成長を要求されるんですよね

スキルアップとか、相手をキャラやプレイ越しに

思いやる力とか

 

誰かがTwitterで、

 

TRPGが上手くなるには「良い人」になれ

って言っていたのを思い出します

 

確かにそうだなーと、しみじみと思うのです

 

俺も卓を面白く出来る一員でありたいものです

そのためにも、これを見て勉強する人のためにも

卓のこと振り返ってみます

aki作:同窓会で談話する探索者たち(左上から時計回りに 月詠凛久、志岐萌枝、柿瀬優希、菱橋迅)

今回のメンツは

 

PL

aki 画像左上の根暗そうなやつ

ユウ 画像右下の明るい感じの女の子

アウェイク・プロシード 左下のTHE漢

神里 右上のアホ毛、志岐萌枝さんです

(記事の最後に紹介載せとくね!

 おれの自己満足だがな!)

 

の4人のPLに、いつも多忙で人気者、

化物みたいなフォロワーを従えている

甲骨墓場(通称:骨)です

 

骨KPの思いやりからまずは1時間ほど

PC達が自由に同窓会で談話するという

アドリブから入りました

 

PL共の止まらないこと止まらないこと

アウェイクのキャラのリーダーシップを中心に

ぐんぐん話しの広がること

 

お互いの密度の濃いキャラ紹介を経て

それだけでも楽しめる事!

皆設定厨だからね!

 

それも元小学校の親友どうし

お互いの小学校の頃こんなかなーっていう想像を

お互いに膨らませてお互いに共有して

 

誰かが喋り過ぎたり、出番を奪ったりすることもなく

和気あいあいと茶番を楽しんでました

 

茶番自体が楽しいわけではなく

普段の気の知れた、話すことも

無くなってしまうくらい長くいる友だちとも

 

こうやって会話や思い出を

ゲームで作っていけるのは

とても楽しい事だと感じています

 

こう、例えるならマンネリ化したカップルが

二人でレジャースポット行ったら話題が弾む、

みたいなヤツです!

 

それもこれも皆のキャラ作成研究、

キーパリングの努力、思いやりあってこそ

コミュニケーションは良いものです

aki作:印は繋がり、儀式が始まる…!

その後シナリオは前半部、滞りなく進んでいきました

 

一つ何か話が進むたび、

お互いにPC達で意見交換しあい

 

先の事をPC目線で考えていきつつ

KPもそれをしっかりと見守ってました

 

でもあるあるな壁につっかかるんですよね

 

このシナリオは骨KPの自作ではなく、

配布シナリオなので、配布シナリオあるあるの

「ここどうなってんねーん!」

 

シナリオ作成者だって、

悪意を持ってるわけではないですから

 

自分で書いたつもりのことが書かれてなかったり

思いの外他人に伝える難しさに突っかかりつつ

シナリオ自体の作成も難しいと

おそらく途方もない徒労をこなしているはず

 

骨KPも

 

「ここから先、読み込んでるんだけど

よく分からないこと多くて、

うーん」

 

と言いながら進めましたが

誰も不安には思いませんでした

PL全員自作シナリオを作っている上に

KPもやっていたからね!

 

それにKPも辛い時辛い言ってくれるし!

進行役はTRPGにおいて、なるべく完全完璧な準備を

目指す必要はあるけど、

 

一番大事なのは完全完璧な進行ではなく

動く事ですから

 

やりたいけど自信ないから

回さないとかやらないとか

 

そもそも話にならないじゃないですかーッ!

どーせなんか失敗すんだーッ!

 

準備不足でも怒ったりせず、助け合えるのは

とても大事な事、助け合って然るべきだと思います

 

じゃないとこんな面倒なゲーム遊びにくくて

スチームゲームしてた方がたのしいぞ

 

そういうの出ると面白く無くなりそうって

固定観念あったけど、さんざんそういうの話して

誰も投げ出さずに頑張った結果、

 

「これで良かった!」

 

と思えるくらいにはみんな満足していたので

KPがヘルプを出せるのって大事だなって思いました

 

aki作:始めようか、儀式ぶっ潰しテロだ!

やはりシナリオをしゃぶりつくそうと

縦横無尽に動き回ると

KPが描写、処理に困る事が起きたりするものです

 

でもその度、PLもKPの、言えない事すら思いやり

相談し、設定を提案し、尾びれ背びれつけ、改変し

進めていきました

 

全ての情報をKPから

出されていたわけではありませんでしたが

 

「こうしたらどうなん?語れない設定的にむりそ?」

 

という解決策がポンポン上がること上がること

 

それをPLKP共に考え、処理を決め、PC目線を崩さず

皆面白い物語にするために努力しました

 

もともとシナリオにはなかった、

儀式に必要なものとして

オーロラが上がったり

 

NPCの情報の出処が謎なので

NPCの設定をもとから離れすぎないよう

 

皆で吟味、改造改良したり

 

儀式に必要なものをぶち壊す

新たなエンドを創造したり

 

今回は4つの儀式の場所を

4人の探索者で荒らしに行くという

トンデモ展開になりました

 

なお配布シナリオの完全な想定外ルートです

 

シナリオ製作者が聞いたらきっとびっくりするぜ!

 

それでもKPはよく

シナリオを読み込んでいてくれていたので

整合性も、裏もとれている

 

それに至るまでの理由もちゃんと作り

世界観を崩す事無く、シナリオを進めてくれました

グッジョブ骨KP!

 

トラブルもありましたが、これで良いのです

完全完璧な進行も大事ですけれど

 

それ以上に、参加者全員が楽しい物語を作り

それをお互いに共有し、お互いに作るのが大事なので

 

この卓は大成功でした!

わーい!たーのしー!

久しぶりにテンション上がって

終わった後しばらく話題に上がる程でした

 

でももっとこういう卓増えてほしいですね

ヘルプ出せずにシナリオ潰しちゃうと哀しいし

相手のキャラを否定したりしても哀しいし

 

ただ普通にやるだけで良いはずなのに

普通にやるのは簡単ではないかもしれない

 

思いやるのは難しいかもしれない

でもこんな風に卓をするものなのだと

知ってもらえるだけで

一味違う楽しい卓になれるはず

 

もっと気楽に卓が出来る

良い世界であって欲しいものです

 

読んでいただいてありがとうございます

 

コメントを残していただけると幸いです!

知り合いでも一向に構わないぞ!

 

卓もブログも活動もやる気出ます(´ω`)

 

俺は人と関わるのが大好きでTRPG始めたので

そういうの一つ一つありがたいものです

なにとぞ、よしなに!

 

ではでは!

 

今回の神里PC(紹介ページに飛ぶよ)

志岐萌枝


コメント: 0