· 

馬鹿と天才は紙一重2018/10/31

フリースタイルキーパリング!

今回の卓はひとまず最初集まった時からとにかくフリーでした!

というかKPが進行するというより静かに宣言を待つタイプ!

 

描写を待っていると沈黙が訪れる回し方でしたが

おかげでみんなワイワイギャーギャー好き勝手お祭り騒ぎww

 

これはこれで楽しいなあと思って見ていましたw

無言の圧だったのか?俺はそんなの考えてない感じてない(゜∀。)

 

キャラシがカオスだったからな…

技能値100が2つのキャラ(本人によって取り下げられたが)

STR15の面白いもの(神話事象)大好き巫女

ニャルの手先…

 

すごいパーティーだったからなあ・・・wwww

 

俺は趣味の広い頭の悪い楽天家、ジェイク君を連れていきました

細かいことは考えず、ひとまずやってから考えるっていうデキるバカです

 

散々ヤバそう言われたけど変な子じゃないよ!

まともなアメリカカンパリピ馬鹿だよ!

aki作、名前のイメージだけで作り上がったジェイクの顔グラ、能力値決まった段階でくれたけど正直イメージ通りで大爆笑である

そして始まるカオス卓…

喫茶店でガスマスクしてるやべー人

銅像に向かって儀式してるやべー人

導入の敵に抵抗しまくるクレイジー巫女

 

はっはーwwwwwこいつはやべーwwww

 

まあね、やりたいRPは出来たんで、俺は大満足ですとも!

密室に捕まったジェイクが

 

「なあ、こんな時だからこそよ!な!

 俺たち、力を合わせようぜ!な!Yeah!!」

 

この薄っぺらさである!

でも正直ジェイクが一番良識あったのでは・・・???

 

そして皆を大事に仲良くして助けてくれる

ええ子やで・・・野良に連れていく用に作って良かったほんまに・・・

 

こんど立ち絵描かなくちゃな、ああああやることイパーイイパーイ

シナリオ内容

シナリオ自体はすごく端的にまとまった短いクローズドでした

捕まり、探索し、戦闘して、追いかけっこして脱出…

 

でも探索者達がいい感じにシナリオを飾っていましたね

 

奇をてらったシナリオという程でもなく

ただただ事実を提示し動かすタイプ

 

物語そのものを押し付ける形ではなく

探索者たちの行動全てにドラマを投げられるタイプ

 

すこぶる単調で、当たり障りない内容であったがゆえに

探索者の個性を活かし、茶番をし、楽しむ事で

楽しいシナリオになるものだったなあと思っています

 

良いか悪いか?すごく良い!

物語を作るわけでもなく

ただただ状況を与え、それに対する対応で物語をつくるのは

CoCシナリオとしてとても良くできた作りでした

 

短いのもなお良い

 

しいてうーんと思うことがあるとすれば、

シナリオ単体からの面白さが多くないため

一緒に遊ぶ人たちがはっちゃけてくれないと

大変お通夜ムードになりかねないということですね

 

今回皆ノリ良かった!いいぞ!

 

とくに二十歳前半のにいちゃんからすると

高校生PLのなんというかパーティーテンションが楽しいもんで

KPの話し聞かねえけど楽しげになるもんで、よく捉えるなら

良い感じの雰囲気でしたね

 

(ストップしないの大丈夫かとか思いましたが

 なるほどこのシナリオなら大暴れさせるのが大正解!)

 

俺も自由感をPLに与えるキーパリングがしたいものです

 

そうそう、忘備録

成長チェックって成功した技能ってだけでいいんだってね!

クリファン成長はハウスルールなんだって!へー!

 

ありがとう、っすさん、勉強になりました・・・

 

全然ルルブの内容頭に入れきれてない神里ですが

なにとぞ楽しく遊んで頂けると感謝感激雨あられです

 

これからもっとルルブ覚えるんだ・・・!

がんばるぞい!