· 

最近TRPGの様相変わったような気がする

どうもー!神里です!

 

最近、野良卓に顔を出すようにしているのですが、

友人とよく話しに上がるんですよね

 

TwitterのCoC、様子変わったなって

 

それも、残念ながらつまらん方向に、です

 

といっても、昔やっていた人はもうよくわからないだろうし

今やっている人は昔を知らないかなって思うんですよね

知りたいと思う人も居るかもなーとも、思っています

 

なので、

 

昔と今の些細かもしれない違いを2つ、書きました

 

 

 

1,募集が減った、人口の低下  

 

何より感じたのはこれ、人口の低下です

 

体感的には1/3か1/4くらいには減りました

なんだか行きたいと思った時に行けなくて寂しい気もします

 

やる人減ってない?みんな身内籠もりしてしまったの?

 

神里とて身内によく籠もっていたのですが

ボキャ貧になっていく身内ごと焚き付けて

 

「だめだ!野良出よう!!」

と言って出てきています

 

予測ではあるのですが、卓をしていく内に決まったメンツと仲良くなり

そのメンバーと回しまくって身内卓化したのかなーと

 

ありますよねー、なんか身内特有の、入りにくい感

 

神里も感じたことあります、でもしょうがない

だってウケるやり方をお互いにやっているんだもん

 

コンビネーションってヤツですね

そりゃあ、楽しいってもんですよアンタ

 

ただ、前述したようにボキャブラリーが一辺倒になって

広がりがなくてつまらないなと感じるのです

 

眼を見張るような展開、各々のキャラの個性的な決断や思考

皆、物語を時には掻き乱し、時には素敵に飾り付けます

 

どうにも、それがパターン化されてしまうのです

だからこそ、もっとわけわからん人と卓する時間はあったほうが良いと思う

 

色んな刺激を受けて、色んなキャラを表現する

あのカオスだった頃は、そういう事が沢山起こっていました

 

すんごく苦しいのもあったけど、

それも含めて、素敵な人とも同卓できたものです・・・(*´ω`)

 

 

 

2,卓の安定化  

 

あんまり悪い事に聞こえないかもしれません

 

卓が円滑に進み、トラブル無く終わるのが

素晴らしいと考えてる人が今沢山居るかも知れない

 

でも、神里としては、面白トラブルが無いと

つまらなくてKPやる気も失せます

 

やはりKPだって楽しみたいのです

訳のわからん展開、予想だにしない展開

 

面白いトラブル、キャラの個性、そういったものを楽しく感じます

 

今野良卓に行ってて思うのが、トンデモキャラシの扱いの変化です

 

俺の探索者に、ジェイクスキーンという愉快な男が居ます

この男、現代日本に連れてきて、ケータイ翻訳機によって話をする

日本語技能の無い男でございます

 

昔はこういうのを見せると

 

「ぶっはwwwwやべーwwww楽しみwwww」

 

みたいな痛快な反応が帰ってきたものですが

 

今では

 

「え・・・大丈夫?怖いんですけど?」

 

みたいなテンションを感じますね

 

なんというか、柔軟な対応をしたくないKPさん、増えた?

 

神里は柔軟な対応がしたいのです

シナリオは世界観として存在し、

物語を一番かき回すのはPCであるべきと考えています

 

シナリオ=物語 ではなく

PCの行動×シナリオ=物語 であって欲しいのです

 

ところがどっこい最近の卓では

シナリオを揺るがすようなキャラは嫌われる傾向が強めですね

 

人口が多い頃だったからかはわかりませんが

当時は皆、あらゆる変化に対してとても柔軟に対応していた気がします

 

神里がシナリオを揺るがしかねないキャラを連れて行くと

なんかビッミョーーーな雰囲気が伝わるし

KPしても連れてくるのは当たり障りないPC…

 

ヘイ、ガイズ

いいから、ぶっ飛びキャラシでいいから、

カモーンщ(´ω`щ)

 

俺の卓に関してはシナリオブレイクするんじゃないかってくらい

シナリオを触ってほしいのです

 

そして、PCで世界を揺るがして頂きたい

ガッツガツと!!

 

この安定化によって起こっているのが、こんな変化です

 

昔「○○さんのキャラめっちゃwww楽しかったwwwまた遊ぼ!」

今「××ってシナリオがめっちゃすこ!」

 

はい、シナリオによる卓の良し悪し判定です

 

昔はPL、KPが面白いかどうかを気にした人が多い印象でしたが

今となってはシナリオ重視感が強く感じます

 

故に、「シナリオブレイクしないPC」を作り

シナリオに入ってシナリオを楽しむという具合を感じます

 

違う気がするのだが!

TRPGは・・・社交ですから!!

 

他のシステムだと違うかもだけど、ことCoCに至ってはそのハズ!

ゲームというには些か語弊があるかもしれない!

 

これは明確な勝利が無いから!

 

『皆』で作った物語を楽しむものだからーッ!!

 

だからPLもKPもシナリオをやる、というより、『演る』のです!

 

だからシナリオの筋なんか気にすんな!

どうしたらグッドエンドかなんて気にするな! 

 

PLが気にするのは、面白い物語にする努力と工夫である!

 

結末を気にするのはPCの役目である!PLではなァい!

だってそれだとシナリオに入っていくKPの手先じゃないか!

KPに縛られるな!アンタは自由だ!KPと一緒に物語を彩ってくれ!

 

PC目線を想像するのが難しいか!分かるぞ!

だから楽しいんだろッ!

 

アンタのPCで俺の拙いシナリオを飾ってくれ・・・!!!

アンタは客ではなく共演者なのだから!!

 

俺も共演者だと思っているから

アンタのシナリオに個性的なキャストを贈らせてくれ!

 

PLとKPでPCとNPCを使って

素晴らしい物語を作り、楽しい時間を共有する…

誰一人欠けてもその結末には行き着かない、たった一度の素晴らしい物語

 

な、素敵じゃろ?

 

そんな卓を、私はやりたい・・・(˘ω˘)

 

と、のたまいてみましたが、果たして、どう思ってくださるでしょうか

 

そんなことよりも、

卓の時間を伸ばしてしまう方が気がかりかもしれない

 

どうRPしていいかわからなくなって、

シナリオにハマるようにやってしまうかもしれない

 

一緒に遊ぶ人が、バットエンドで渋い顔をするのを、

見たくないかもしれない

 

全部わかりますが、神里はこうも思います

 

遠慮をして後悔したくない

 

キャラを曲げてつまらなくしたくない

 

共に作った物語であれば、

たとえバッドエンドだって面白くしてみせたい

 

そう思うのです

 

人の提案を受け入れた上で制御するのは、

とてつもなく疲れる事だとは思います

 

だとしても、一人で作るものには限度がある

誰かの刺激や提案を受けてなお膨らむ物語と世界が

楽しい世界を作ってくれるハズです

 

CoCは設定闇鍋ですから

皆の思いやり次第で、皆の提案次第でいくらでも楽しめるはず

 

神里はなるべく自由なシナリオを作りますから、

是非、個性的な参加者だけの物語にしていきましょう!