· 

人を惹きつけるバックグラウンドの作り方

3年前の、TRPG始めたての頃はよく

「キャラクターの作り方を教えて下さい!」

って言われていたけど、

 

あんまり上手く説明出来ませんでした(´ω`)

 

どうもー神里です

 

卓をするとある程度、人となりや技術も目に見えてきますよね

上手い人やそうでない人が、分かるようになって残念に思ったり

悲しく思ったり、なんとか出来ないかと思い悩んでみたり

 

神里も身内で卓をした時、

 

「神里のPCは心配してないし、

そのまま暴れて貰いたいんだけど

○○と××のキャラが没個性にならないか心配」

 

というKPの愚痴を聞きまして

 

なんとかならんかのーと思い、

キチガイキャラの作り方なんかを出していたakiと一緒に、

PCの作り方を考えてみました

 

akiも俺も尖って目立ち、記憶に残るようなキャラを作っていたので

アテに出来るのかもしれないと思って、作り方を出してみたところ

先程の愚痴にあった○○さんから

 

「めっちゃ参考になるう、これいいねー、皆に教えよ?」

 

って意見を頂いたので、この場で共有出来たらなと思っています

akiの作り方が簡単で簡易的

神里の創り方が上質で物量的です

 

では早速ご紹介します・*・:≡( ε:)


1.aki式ストイックマン制作方法

akiが教えてくれた作り方です

簡易的でわかりやすく、労力と出来のコスパが良いですが

 

安定性はないので、

卓をしながらPCの人となりを掴んでいく必要があります

  1. 好きなこと(好きなものではなく出来事)
  2. 嫌いなこと(嫌いなものでは略)
  3. 一言で表す性格

この3つを決めるだけ

 

そして、キャラの判断基準は

好きで取りに行きたいか、嫌いで避けたいか

のみに絞って考える方法です

 

キャラにわかりやすい一貫性が生まれるので

基本ルルブにて推奨されている

 

「アイツのことだもん、きっとこうするよ」

 

というRPにかなり近しいので

結構面白いと思います!

 

ただし!注意点!

好きなこと、嫌いなことは、

他人が関係するようにするべきという本人からのお達しです

 

自分一人で出来るようなことにしてしまうと

導入に噛まず、探索に対して積極的ではない人が生まれてしまう

という事だそうです

 

いくつか、akiが作った例も添えておきます

 

 

 

 

 

キョウカ

①現実から連れ出してくれる人

②現実・自分

 

③狂ってる

 

レッチキ

①名声・正義

②正義に反すること

 

③暑苦しい・喧しい

【悪かった(?)例】

コハク

①空想

②都合の悪いこと全部

③電波


2.神里式リアルPC作成方法

神里が無意識に考えていた事も含めて

他人にも使えるようにした方法です

 

難しい事ではないとは思いますが

知識を貯め、時間をかけてキャラを作成する形になります

 

自分がリアルでどれだけの人と会い、

どれだけの感性を感じられたかも武器になるので

参考になれば幸いです

 

200人くらい小説、創作含めてキャラを作成していますが

個人的には作っていてすっごくワクワクします!

 

なにより特徴なのかなと思うのが

「RP開始直後から後半までキャラがブレない」

ということです

 

こんなキャラなんだなっていう発見は相変わらずあります

RPってすげー

 

制作するのにいくらでも時間つぎ込めますが、

だいたい短くて4時間はかかるのでは?( ˙꒳˙  )ナガクネ? ダイジョウブ?

 

作り方はジョジョの奇妙な冒険で有名な荒木さんの作り方も

それとなく踏襲しつつ作ってます

 

一つ一つ説明してると長くなるから

ひとまず簡易的に書き上げてから

それぞれの説明をしてきますね

 

①何を大切にしているのか

 ↓相互関係をとる↑

②特にその人物像を固めるような大きな出来事

 

③どんな環境で生まれ育ったのか

 

④心的特徴の検挙

 

⑤ダークトライアド、邪悪な性格をどの程度にするか考えておく

 

の5つです

説明もしていきますね!

 

 

①何を大切にしているのか

 

何も大事にしてないキャラなど居ない、

そんな人物は生きる事の大変さを選ぶより、

自ら死ぬ事を選ぶでしょう

 

嬉しいことや楽しいことの一つでも良いですし

美味しい食べ物が食べたいでも良いんです

それら総じて、幸福に生きたいとか

 

いくつか複数作っても大丈夫ですが

その分それを大切にしようと思った経緯(②)も作りましょう

 

そのキャラが一体何を思って生きているのか、という事です

解脱でもしたいので無ければあるはず、

 

あれ?というか、解脱する人も解脱したいから生きてるんじゃ…

脱線失礼(˘ω˘)

 

ここから好いて動くことと、

嫌って避ける事が見えてきます

 

派手なものにすれば頭のおかしなヤツになり

地味なものにすれば普通な人に寄る傾向があります

 

派手で言えば

世界平和とか、幸福に生きるとか、誰かを幸せにするとか

 

地味なものなら

慎ましく平和に過ごしたいとか、ゲームの続編が生きがいとか

痛いのが嫌とか、死ぬのが怖いとか

 

 

決められないなー、わからないなーって方は、

先に②の出来事を決めても良いので、

決めやすい方から決めて行きましょう

 

 

②特にその人物像を固めるような大きな出来事

 

過去沢山あるだけいいですが、

 

最低一つは無いと、大事にしていた理由が無くて、

すっごい軸がブレたキャラが出来ちゃいますので注意!!

 

そんな事決めないでも自然とそういう人となりは決められるだろう

と考える人も居るかもしれませんが

 

意外と自分の幼少期の事を忘れているだけで

リアルな人であっても皆、割とショッキングな事や、

わりとどうでも良いようなところから

柔軟な発想をしてたりするものです

 

俺が振り返るに自分自身にもそういう事がありました

 

魚釣りの時、喜ばれると思って撒き餌を巻きまくっていたら

大人の一人が「満腹で居なくなったのかねーw」と言ったのを皮切りに

撒き餌を喜び、お願いしてきた子達まで一緒に俺を非難した事がありまして

 

何ともオハズカシイ!なにやってんだろうネ!

 

 

その事から俺は人は自分から嬉しく感じ、望んだ事であっても

それで悪いことが起こると、他人のせいにできると

子供心ながらにじわじわと思い知りました

 

作り出すキャラにそういう事を決めるのは

意識的にやらないと、ないがしろにしやすいので

俺は決めておくのがおすすめです

 

全部自分っぽくなっちゃうと

一緒に遊ぶ人に楽しんでもらいにくいしね!

 

①の、大切にしている事から関連して考えると

やりやすいと神里は感じていますが

 

どっちを先に決めても構いません

 

いくつかの例をご紹介します

簡易的に作っていますが、もっとガッチリ書いても大丈夫

むしろ細かくかけるなら書いておけば楽しいかもしれないですね

 

②自殺未遂をするほど世の中に絶望する経験をした

 転じて、①自分は人と合わせて生きてはならないと思った

 

②田舎育ちで少数の人と退屈に過ごした

 転じて、①多くの人々と共に生きる素晴らしさに憧れた

 

②ムカつくヤツらが多いからぶちのめしたい

 転じて、①気に入った人を大事にする

 

②恋人が死んだ事を受け入れられない

 転じて、①命と思考はとても尊いもので尊ぶ事にした

 

②ちゃらんぽらんなほうが楽だと思った

 転じて、①少しでも自分を楽をする努力は惜しまない事にしている

 

 

③どんな環境で生まれ育ったのか

 

キャラクターの人格を形作った周囲の環境です

もしかしたら、決めているうちに、

新しい①、②が生まれる事もあるかもですから

 

その時はいくらでも書いていきましょう

 

どういった事を決めるのかは人それぞれですが

神里がよく決める事が多いのはこんな感じです

 

どんな土地で育ったのか、治安は良いのか?

 

どんな生活グレードをしていたのか

お金に困ったりしてなかったか?

将来に不安があったりしないか?

 

どんな性格の親の所で育ったのか

おおらかなのか、厳しいのか

ネグレクトだったり、孤児院だったりしたのか

 

それらの環境からそのキャラは何を学んだのか

何を思って、どう考えたのか、

または、考えないようにしたのか

 

 

④心的特徴の検挙

①②③を見ながら一人のキャラの心的特徴を

ピックアップして説明出来るようにします

 

劣等感だったり、同調意識だったり、カリスマや、自己顕示欲など

様々にありますから

 

そういった事を検挙していきましょう

 

それがそのキャラの個性になります

書かなくたって思い描ければいいけど

なれてないうちは行動して稼いでいきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

⑤ダークトライアド、邪悪な性格をどの程度にするか考えておく

 

これはキャラ決めの中でも

かなり特徴的なのではないかと思います

 

人間の悪い側面を、3つの邪悪な人間の性質、

自己愛・支配欲・共感欠如を捉えて

0~5の6段階評価で書き出し、説明を書くのです

 

0はまったく要素無し、5はその要素MAXです

なんで0を含んでるのかというのは、0はまずまずありえないからです

実質5段階評価でもいいかも

 

「うちの子は聖人君子だからそんなの全然ないよ!全部0だね!」

って思うかもしれないですが

 

特別なにか無い限りはガチである方向で作った方が良いです

 

これは確かに邪悪で良くないものとして他人に影響を出しやすいですが

同時にこれらがなくては他人から身を守れず、何も出来ず、死にます、ホントに

 

これからその3要素の説明もするので、

じわじわと0がやべーって事も分かってくるかと思います

5もやべーですけども!それはきっと分かるよね

 

0はその要素が皆無であるという事

 生活に影響が出てきます、というか何で生きてるんだ?奇跡的やで

 特別な事がない限り人間で考えるとありえないですが

 キャラは架空だから作っても駄目ということではないです

 ただ扱うにはよほどの理解力がないと厳しい

 

1はその要素が限りなく低いということ

 まだ人間味があるけど暗い性格かもしれないです

 

2はその要素が平均より低めということ

 日本人は大抵2くらいで収まるかと

 けっこう皆、ダークトライアドを隠したり、低く育てられてます

 主張が少ない分、とても扱いやすい実働部隊かも

 ただし心身に平穏は訪れない

 

3はその要素がほぼ平均ということ

 THE・人間です

 一番難なく生きれるのではないかと

 

4はその要素が平均より高めということ

 ちょっとこの人変だな、と思われるけど

 能力が高い人かもしれないですね

 ただし、人より優れている分、苦労も絶えないでしょう

 

5はその要素がマックスレベルということです

 ほぼ犯罪者予備軍、むしろもう捕まっているのでは?

 このレベルまで来ると田舎だったらまず間違いなく村八分に合うか

 それか強みを生かして社長になっているかもしれませんね

 

では、作ったキャラがどのあたりにいるのか

問診でわかりやすくしてみましたので

自身のキャラがどのあたりになっているのか確認していきましょう

 

問診はNoであれば次の質問へと進んで下さい

Yesならそこどまりです

 

全てにNoとしたらレベル2になるのは、

日本人の平均でニュートラルが大雑把に考えてだいたい2だからです

 

善悪や、そう飾るべきとかは考えず、

キャラの素直な気持ちを汲みましょう

 

 

ナルシスト(自己愛)

 自分の事が好きかどうか、です

 好きなら自信にあふれ、指摘や意見を聞き入れないかもしれませんが

 とても前向きで楽しい人かもしれません、エネルギッシュでよく笑うでしょう

 自分が嫌いなら卑下して鬱々しいかもしれませんね

 他人にめんどくせえやつだ!と思われるかも 

 

【キャラクター問診】

Q1.あなたは自分が完璧だ!皆もそう思うよな!間違いない!と思いますか

→Yesならナルシスト5です

 

Q2.あなたは自分が人より優れていて、間違えにくいと思いますか

Yesならナルシスト4です

 

Q3.あなたは自分は一般人と同じ様に扱われるべきと考えていますか

Yesならナルシスト3です

 

Q4.あなたはいなくなるべき?または自分は何においても不要だと考えますか?

Yesならナルシスト0です

 

Q5.あなたは何においても優先されるべきではない、それか、放置してくれと考えていますか

Yesならナルシスト1です

 

どれでもないあなたはナルシスト2です

何となく劣等感を抱いていますが自分は可愛いです

 

 

マキャベリズム(他人支配欲)

 相手を自分の思い通りにしたいと思うかどうか、です

 思い通りにしたいならワンマンで我欲に人を振り回すかもしれないですが

 他人に対して責任感を持ちたいという性格ともとれます

 相手の勝手で良いなら無責任で自由な性格かもしれないし、

 他人対して興味がないのかもしれません

 

【キャラクター問診】

Q1.あなたは他人が意にそぐわないならその他人に価値は無いと思いますか、または死ね、消えろ、絶対に分からせると思いますか、はたまた、自らが絶対のルールですか

Yesならマキャベリズム5です

 

Q2.あなたは他人が自分の意にそぐわないと手を出したくなる

Yesならマキャベリズム4です

 

Q3.あなたは自分と他人の意見を統合すると最良の結果になると考えますか

Yesならマキャベリズム3です

 

Q4.あなたの主張は何もかも伏しておくべきで、人に影響を与える必要はない、思い通りにならなくてもいい、邪魔されたって構わないと思っている

Yesならマキャベリズム0です

 

Q5.他人は好きにすればいい、わりとどうでも良いけれど邪魔はされたくない

Yesならマキャベリズム1です

 

どれでもないあなたはマキャベリズム2です

周りの人の方が良い意見を言ってくれるだろうけど、何かしら口を出していたいという気持ちではないでしょうか

 

 

サイコパス(共感不全)

 人の気持ちに共感、没入できるかどうか、です

 共感出来ないなら他人が痛そうにしていても

 なんとも思わないかもしれないですね

 でもその裏は、自分を大事にしていて、安定感のある人かもしれません

 汲めるなら一緒に泣いて他人を大事にするかもしれないですが

 不安定で他人に合わせて意見をコロコロ変えるでしょう

 

【キャラクター問診】 

Q1.自分に良くしてくれた親しい人が悲鳴を上げて眼の前で痛そうにゆっくり切断されているのを見ながらご飯をいつものように食べ、寝れる(自分に被害が無いと分かっている状況)

Yesならサイコパス5です

 

Q2.自身が上司で新人がふさぎ込んでいても、その新人のミスを淡々と遠慮なく事実だけを報告できる(取り繕ってもいいけど取り繕いたいと思わない)

Yesならサイコパス4です

 

Q3.困っている人を見かけてスルーしても、ちょっと気にしてしまう

Yesならサイコパス3です

 

Q4.道行く赤の他人の仕事に疲れたような真顔に同調して苦しくなり、目を合わせられないですか

Yesならサイコパス0です

 

Q5.本人から持ちかけられた愚痴や相談で本人以上に泣いたり苦しんだりしますか

Yesならサイコパス1です

 

どれでもないあなたはサイコパス2です

困ってる人を見かけると頑張って話を聞いたり手伝うけど、疲れたり、疲れる事に懲りると面倒くさく感じてくるのではないでしょうか

 

 

既成キャラでダークトライアドが高いのは

ギルガメッシュ(fate)やディオ(ジョジョの奇妙な冒険)ではないかと

よく大笑いしてますねみんな

 

というか自分で色々自己評価言っちゃってるし彼ら・・・

その上方や絶対の王だと言い、方や最強の支配者とか言うし

まあ、ほら、ね、やべーでしょう? (語彙力)

 

オール4レベルならジャイアン(ドラえもん)とかですかね

 

オール0はだいたいロボット系キャラに多いですね

好きになる訳がわからん、壊されてもいいよ、どうしましたか

みたいな

人の気持ちを知っていくロボ物語とか見るとわかりやすいかもです

 

このダークトライアド、結構作成者によって偏りが出やすく

いつもの偏りではないキャラを作るととてもイライラしますw

 

神里の場合はマキャベリズムが極端に低くて、サイコパスが高い事が多いです

多分皆々様違う偏りが生まれるのではないかと思います

 

ではダークトライアド、神里のキャラからの例をいくつか

通しの全文もリンク先でメモ帳を落とせるようにしておきますが

めっちゃ長いですよ・・・!!

 

 

時雨寿衣

 

 

ナルシスト2

 自らの感覚や謎を追求してきた経験に裏付けされる自信

 彼女の実績に支えられている

マキャベリズム0

 お願い事や頼み事をして、人を縛るよりも

 命に限りがあるのならば、少しでも自由に生きるべきという

 強迫観念じみたものがある

 流石に弟である時雨雅人には例外的に世話を焼くが

 一歩引いた姿勢は崩さない

サイコパス4

 自身の自尊心を維持する為になりふり構っていられなかった

 自分がそうすべきと思った事を貫くだけの覚悟の現れ

 元々はすこぶる低かったのだが、

 恋人が死んだ事によっておかしくなった

 命が短いのならば、人は誰かに縛られている場合ではない

 

 彼女はそう覚悟している

 

 

紫藤紅衣

 

 

 

ナルシスト3

 紫藤紅衣にとって自らというものはまだ勝てない存在があるため

 大して良い自分とは思っていない、まだまだ向上するつもりでいる

 一般社会に対してものを言えるように、

 近日出会うであろう人たちに自分の意見を言えるようにと考える

 最近は神話生物と出会った事によって、

 自分はもっともっと頑張らねばならぬと考えている

 だが、一般社会において、自分は普通の人とは一歩抜きん出ている

 と考えている

マキャベリズム0

 ただし弱者に限る、

 基本的にものを言わぬ人が多いので0にしている

 紫藤にとって、弱者に何を言ってもしょうがないと信じている

 強く無い者、意見を言わぬもの、意見を通せぬものに

 紫藤は興味がない、だって、道連れにされるかもしれないし

 もし彼が助けたり手を出すものがあるとするなら

 向上心のある人に限る

 それも、自身にとって邪魔にならないように手を貸すだろう

 だって、それで自分が負けたら、

 助ける相手も喜ばないし助けられないから

サイコパス5

 誰もが間違えていると思っている

 あまつさえ馬鹿ばっかりって思ってる

 自らの意見以外はあまり信用におけるものではなく

 自らが自らの一番の味方であると思っている

 事実、彼の今の気持ちの良い生活は、彼が築いたものだ

 それに、彼の自信は人を引きつけるものになっていて

 それが余分に、彼を人の心に寄り添わないものにしている

 寂しいと思う気持ちはあるものの

 そんなことより我を通すのが最優先だ

 だって我を通せないなら、死んでるのと同じだから

 

 

香月綾都

 

 

 ※オール0のRP難しい子

ナルシスト0

 自身の事を良いと思っていない、居てはならないべきと考えている

 人間社会に溶け込み、暗殺対象に近づくためには、天才的だ

 ましてや人殺しで、自分の心の為に人の命を大量に奪う自分は

 いずれ消えるべきとすら思っている

 それでもまだ納得出来ない、

 自分が居ていいと言われたいわけではない

 ただただ、納得できる世界を求めている

マキャベリズム0

 他人を操作したいという欲求もない

 他人を殺すのは操作がしたいからではない

 逆に、操作から開放したいからだ

 殺すからと言って、殺した後何もしない

 殺した人間の後に続いたり、立場を奪うとか、

 そういった事は一切しない、ただただ駄目なものを消しているだけ

 自分は消すだけで、誰かの人生を左右するような人で無くていい

 香月はそう考えている

サイコパス0

 香月は自己主張もない

 香月が感じた不和も、世間がこうであれ、と

 言った事を汲んでいるにすぎないし

 その主張を押し付けるつもりもない

 ただ、皆が正しいと信じ、

 どう考えても正しく思うことを実行したいだけで

 我を通す必要はない、皆が願ってくれればいい

 願った事に同調し、合わせて、叶える

 それが香月の心をいさめてくれるからだ

 

いかがでしたでしょうか、皆様の創作、RPの参考になって

俺が深いキャラを楽しめれば大変喜ばしい限りです

 

質問などあればいくらでもお聞きして下さればお答え出来ると思います

正直神里式の作り方は難しいと思うのでしっかり説明できてるのかどうか…

もしなにかあれば、いくらでも聞いて下さいね

 

ではでは、今日はこれにて!

長らくお読みいただいてありがとうございます!

お疲れ様です!(*´ω`)